2018年5月1日火曜日

ORASシナリオ考察5 エピソードデルタとは (旧記事)

※2016-08-05 ブロマガで公開した記事を引越

捕獲アイテムをひとつも所持していない場合 ヒガナにハイパーボールを渡される


0.エピソードデルタの存在理由


『ORAS』エンディング後のエピローグ、ハルカ(ユウキ)とのバトルイベントは、オリジナルのRSでは描ききれていなかったお隣さんとの関係を綺麗にまとめた追加イベントだ。本当に良かった。

 リメイク以前の『RS』はライバル不在と評されることがあった。御三家最終進化系で戦うことなく再戦の機会がないなど半端に終わってしまったお隣さん、終盤の意表をついた再登場をするもそれまで絡みが少なくインパクトに欠けるミツルなど、初代や金銀と比較してライバルポジションの印象が薄かったせいもあるだろう。


『ORAS』ではミツル戦のBGMタイトルが”ライバルのテーマ”と命名されており、作り手側がライバルポジションを明確に意識したと伺える。新曲に聞こえるが、『RS』シダケタウンのテーマから『ORAS』でミツルのテーマ曲がアレンジで作られ、そこからさらに戦闘曲としてアレンジされた、オリジナルにルーツがある曲になっている。

 そういった改変はリメイクならではの”ブラッシュアップ”であり、作り手とプレイヤー共に望んでいた"補完"の一つの形なのではないだろうか。



『ORAS』本編の感動的な締めくくりから 間を空けず始まるクリア後エピソード「デルタ」。『RS』の更新、補完の範疇から外れた全く新しいストーリーである。発売当初その内容は賛否両論と言われており、先日(※発売から2年後)改めてアンケートで問うたところ、以下のような結果となった。

2018年4月1日日曜日

ORASのシナリオ考察4 ゲンシカイキ (旧記事)


※過去2016-05-24にブロマガで公開した記事を引っ越し


ゲンシカイキに関する考察

ゲンシカイキとは

 ゲンシカイキとは、「カイオーガ・グラードン」を『RS』では見られなかった原初の姿に戻す現象だという。超古代ポケモンと呼ばれた今までの彼らも仮の姿でしかないという言ってしまえば後付設定

 通信関係の項で前述のとおり、『RS』からリスタートを切ったポケモンシリーズが、その後 世代間通信が断絶しないまま『RS』がリメイクされるサイクルが巡ってきてしまった。『赤緑』や『金銀』など、通信互換切り以前のタイトルのリメイクは、リスタート後の補完の意味合いが大きかったのに対し、『ORAS』は「一巡」してしまった故に セールスポイントの一つとして変化をつけたかったのかもしれない。そういった意味でのルビー・サファイアへの「回帰」の意図が含まれている可能性もある。

2018年3月5日月曜日

ORASのシナリオ考察3 キンセツ関連 (旧記事)


 RSからORASへリメイクされた際、マップ上で大きく変更のあったキンセツシティとその周辺の設定について変更意図を汲んでいく。

 数十年前のホウエン地方、地下都市計画ニューキンセツの開発中止により本社ダイキンセツホールディングスは経営にダメージを負い、関連事業シーキンセツは閉鎖を余儀なくされてしまった。

破棄され廃墟と化したシーキンセツには、自然=ポケモンのための理想を掲げた、後のキンセツジムリーダ・テッセンと、社員たちの生活という現実を守るシーキンセツ側の過去の戦いの記録が生々しく残されている。

※移転テストとして過去ブロマガに掲載したシナリオ考察記事の転載です。公開2016-03-21

2018年2月12日月曜日

ORASのシナリオ考察2 マグマ団アクア団 (旧記事)

マグマ団・アクア団のキャラクター設定 変更意図


対称な組織から非対称な組織へ

 RSに登場したアクア団とマグマ団は、陸を広げるか海を広げるかの違いしかない対称な組織であった。どちらのタイトルをプレイしても同じ台詞で、代替可能な作りをしており、ルビーのホムラに対応するサファイアのウシオにいたってはウヒョヒョと同じ笑い方をしていた。

 これらの使い回しのテキストは、当時のシナリオ制作カロリーや収録データのボリュームを抑えるための工夫だと思われる。そのベースが用意された状態で、リメイクとしてアレンジするにあたって両組織の差別化を図ろうとしたのは想像に容易い。

2018年1月17日水曜日

ORASのシナリオ考察1 図鑑と通信 (旧記事)

※移転テストとして過去ブロマガに掲載したシナリオ考察記事の転載です。公開2016-03-19

「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」(以下ORAS)のシナリオを読みこんでいく全5回のエントリーのうちの1つめ。当ソフト及びXYをプレイ済の方に向けた文章になっている。

 ORASのテーマは共存、と言われている。原作の陸と海の対極関係を踏襲しつつ、人と自然(ポケモン)、懐かしさ(リメイク要素)と新しさ(新世代要素)が同時にそこにある素晴らしさを謳っている。
 この点は非常に優れており、宣言通りの試みを実現できていると感じた。旧ルビー・サファイア(以下RS)の体験を "思い出補正"に負けないパワーで再び輝かせてくれたと思う。
 対して、"新しい部分"に対する不安や受け入れ難さが顕著になっているように思う。
 旧RSとORASの相違点、主に新しく追加された要素の設定意図を改めて汲み取り、心穏やかにそれらを受け入れるための考え方を探りたい。

2017年2月25日土曜日

20th祝いつくす解説 ドラゴンタイプ

ポケモン20thを祝いつくす動画ドラゴンタイプの解説です。
ニコニコで公開した「その4」を再投稿したので、その修正内容も合わせて説明します。

 弱点をつけるタイプの順で公開するというのを決めた時点で、ノーマルスタートかドラゴンスタートしか選択肢が有りませんでした。長年ポケモンをやっていると、2つのタイプが並んだ時にそれらの相性がパっと浮かんできてしまいます。どうせ次回を待つのであれば次が有利なタイプである方がポジティブという単純な理由からこの順番にしています。スタートを飾るのはやはりノーマルであるのが相応しく、伝説のポケモンの多くが持つドラゴンタイプがラストが良いと判断しました。思えば、RSからXYまでパッケージを飾る伝説ポケモンたちに対する"第三のポケモン"というポジションは全てドラゴンタイプでした(レックウザ、ギラティナ、キュレム、ジガルデ…ジガルデだけパッケージになれなかった…)。

 そこでポケモンシリーズ、特にGBA以降のストーリーに込められた「伝説」にクローズアップしてまとめました。

タイトルロゴはファンタジージャンルをイメージしてサトウマミさんにお願いしました。
BGMはソニーさん。1発目のノーマルタイプ、真ん中のみずタイプ、そして最後もソニーさんアレンジとなりました。結果的にですが。テンガン山→りゅうのあな→古代の城→ジガルデ戦と動画構成にあわせてつないだ見事なアレンジです。

 アルセウスが宇宙を創造したというシンオウ神話をひとつの"イコン"として表現しました。特性「マルチタイプ」はタイプ別動画の企画のラストとしても相応しいものです。一応ドラゴンタイプの動画なのでタイトルロゴが出た所でドラゴンタイプのカラーリングに変化させています。アルセウスのタイプを変化させる"プレート"、その裏に書かれた神話の一端がアンノーン文字でイコンの各所に書きこまれています。
アルセウスによって生み出されたドラゴンたちが続きます。時間の神ディアルガ 空間の神パルキア、そして消された神話・反物質の王ギラティナ(オリジンフォルム)、背景にはレジたちや同じくアルセウスが生んだとするエムリットたちも。
壮大なシンオウ神話のイコンを描いて下さったのは ノーマルタイプ2のアルセウスに引き続き かんなさんです。ギラティナのアナザーフォルムの方はゴーストタイプ登場時に描いて頂いています。あくタイプのフーパが召喚したポケモンの中にもシルエットとしてこちらのディアルガたちのイラストを使っていますね。

「ディアルガの ときのほうこう… パルキアの あくうせつだん… 大昔の人にとっては 本当に時間と空間のシンボルに見えたでしょうし 心震わされたと思うの。その想いが こめられた壁画は多くの人に何かを伝え いつしか神話を生み出した…」(プラチナ)シンオウ神話を調査する考古学者シロナとガブリアス、カンナギ遺跡のイメージです。神話の内容をそのまま真に受けるでもなく、いかにして人々に神話として定着したかを考察する姿勢が、ポケモンの世界の厚みをもたせていますね。担当はどろどろさん。修正版でガブの振り向くタイミングを調整しています。より顔が見える秒数を増やした感じです。

続々とチャンピオンや四天王、ジムリーダーなど 手強いトレーナーが登場します。
四天王から後のチャンピオン、ワタルとカイリューは、やはり「はかいこうせん」。初期の杉森建さんのイラストにあった触覚から光線を出す表現なのがマニアック。担当はサトウマミさん。曲に合わせて光線のタメのタイミングを修正しています。

フスベジムリーダーイブキとハクリュー。ワタルの従兄弟にあたります。動画のサムネイルにも使わせていただきました。担当は かふんさん。

ミニリュウは、図鑑説明の「ながらく まぼろしと されていたが さいきん つりあげられて その そんざいが かくにんされた。」(ピカチュウ版)の様子を描いて頂きました。また初期の攻略本によると『この発見から伝説のポケモンは「全て実在する」と考える人が多くなり、ポケモン探検ブームがおこった』とのことで、伝説のドラゴンと人々の関係におけるターニングポイントとなる1種です。夏菜さん担当。
ミニリュウを釣り上げた様子を伝えるニュース記事も作っていただいたのですが、編集上のつながりが難しく、修正版では申し訳ないですがカットさせて頂きました。ごめんなさい。


大空を飛ぶことを夢見るタツベイ、進化の刻を待つコモルーは管狐さん担当。進化するとついに翼を得るというストーリーを感じる系列です。
進化後のボーマンダはホウエンリーグ四天王ゲンジと。青波燦さん担当。
コウモリの音波+ワイバーンがモチーフのオンバーンはカロスリーグ四天王のドラセナと。担当は ゆねいずさん。


ソウリュウシティの市長とジムリーダーを兼任するシャガと クリムガン。背中の翼のようなものは飛ぶためではなく日光にあてて体温調節に使うとか。ぶれいぶさん担当。

シャガのもとで修行し、ホワイトではジムリーダー、BW2ではチャンピオンとなるアイリスは相棒のキバゴと仲睦まじい感じを。共に成長し、オノノクスへ。りおっとさん担当。
オノンドは野生の貴重種というイメージで描いていただきました。 担当は実は狼男さん。


ナメクジのようなヌメラは、ナメクジやカタツムリのような姿をもつフランスの伝承の怪物がモチーフ。フランスをモデルにしたカロス地方ならではのドラゴンです。XYシナリオのようにサナと共に旅をしてヌメイル、ヌメルゴンへ進化を遂げます。図鑑の記述「大好きな トレーナーに 抱き着いて 粘液で ヌルヌルにしてしまう。」を忠実に再現していただきました。Illustratorで作画されたのは310さん。

ぐるぐると螺旋状に伸びる白黒の木…なんだこれ と思った人も多いかもしれません。

BWに登場した謎の場所"ハイリンク"で育つハイルツリーと呼ばれる木でした。ハイリンクからは誰かの世界へ通じる橋がかかっています…
ハイルツリー及び、レシラムとゼクロムの争いは、かんなさん担当。各パーツを動かせるように分け、燃え盛るレシラムの毛やゼクロムの尾のタービンの発光などたくさん差分を描いて頂きました。イッシュ建国神話における双子の王の真実と理想を巡る争いをイメージしています。最後は同時に放つと威力が変わるクロスフレイム・クロスサンダーの撃ち合いです。

ホワイト2より、ゲーチスにより吸収合体させられたホワイトキュレムと対峙する、主人公♀とN。横スクロールで視差をつけ、立体感をつけています。トネコさん担当。

ブラック2における似て非なる異なるシチュエーション、ゲーチスの吸収合体させたブラックキュレムと対峙する、主人公♂とN、みちこさん担当。

ハイルツリー、ハイリンクでつながる誰かの世界、白と黒に別れたふたつのドラゴン、そして合体。ポケモンが2つのソフトに分かれて通信する特徴が色濃く反映されたギミックでした。 (入るツリーに出るパワーというネーミング…)
ここから歴代主人公たちを総登場させるのですが、赤・緑にはじまりX・Yまで2つの異なるタイトルを同時に出す意味をこのシーンに込めようとしていました。修正版ではそれをわかりやすくしようと大幅変更を加えています。(左図修正前)


B2・W2のクライマックスから続き、BW主人公。男の子を選ぶと女の子がトウコ、逆だと男の子がトウヤという名前で登場しますね。まずプレイヤーの男女の選択で異なる可能性の世界となります。トウヤ ミックーさん、トウコ 新猫さん担当。

XYでは性別に加え肌の色、服装に至るまで変更可能です。男の子を選ぶとおとなりさんがセレナという女の子、女の子を選ぶとおとなりさんがカルムという男の子として登場し、ライバルとなります。プレイヤーの選択可能な世界が何パターンにも増えていきます。担当は、セレナ 綾川あらさん XY主人公♂ ヲコワさん XY主人公♀ マツコさん カルム 夢乃途さん。

背景には再びハイルツリー、そしてシンオウ神話のイコン「時間」と「空間」が現れます。
DP主人公♂(コウキ)コウランさん、Pt主人公♀ヒカリ カノンさん担当。

DPライバル memiさん、BW2ライバル 戸川めいさん、金銀ライバル そきりゅさん担当。
初めて女の子を選択できるようになったクリスタルの主人公 chiedaさん担当。

ここでジョウト地方のライバルがリメイクであるHGSSのデザインへ変わります。 月虹さん担当。HGSS主人公♀(コトネ) Laiさん担当。ついにリメイク前後のHGSS主人公♂(ヒビキ)と金銀主人公が並んでしまいました。それぞれ 夢津さん、cirnoさん担当。

初代ライバル トネコさん、初代主人公 サトウマミさん、HGSSグリーン のーごくさん、FRLG主人公♂(HGSSレッド) おるらいさん、FRLG主人公♀ えりねーさん担当。
時間と空間がうねりだして混乱してきますね。

最後にルビーサファイアの主人公が登場、背景のロゴがオメガルビー・アルファサファイア入れ替わりだします。似て非なる異なる世界は、交わることはありませんが、つねに隣り合わせ、出たり入ったりして世界はつながる。通信ケーブルやwifi、インターネットを通して時間と空間を超えてポケモンたちが移動するように…
RS主人公♀(ハルカ) きくよしさん、エメラルド主人公♂(ユウキ) マルコさん担当。

そこへ伸びる腕が何かを握りつぶします。(修正版に追加)

エピソードデルタより、ヒガナとメガボーマンダ。担当は管狐さん。
握りつぶしたのは、ORASのホウエン地方へ衝突する巨大隕石をRSの世界のホウエン地方へ隕石を移転させて助かるための次元移転装置。好意的に捉えると、リメイク作によって旧RSを無かったことにしてはいけない!という例え話でしょうか。ヒガナの行動や似て非なる異なる世界(並行世界)という発言に関しては、以前じっくり考察したので、是非読んで下さい。ORASのシナリオ考察 5 エピソードデルタとは 

そしてORASにてメガシンカの起源とされるメガレックウザ。神々しいデザインと得た能力の妙には脱帽せざるを得ません。 長い尾から上へ登っていくと、雲を抜け、オゾン層へ到達、宇宙を背にメガレックウザの顔を拝むことができます。雲足しは修正版より。ひこうタイプのレックウザに引き続き、夜森ひおさん担当。

修正版にて、歴代主人公~メガレックウザまで先程のシナリオ考察で読み取った世界観をぎゅっと凝縮した感じに近づけたと思います。


ORASシナリオ中、えんとつ山で手に入れた隕石は、クリア後のエピソードデルタで輝きをまし、メガストーンの文様が浮かび上がります。それを彷彿させるように修正版でメガシンカのマークを追加。

続いてガブリアス ジュカインがメガシンカします。 修正版では表示エラー回避に加えメガシンカのエフェクトとして割れる球を追加しています。それぞれ どろどろさん、しぃまさん担当。次のカットの後ろ姿も担当していただいています。

メガシンカポケモンに囲まれているのは、アニメ特別編、最強メガシンカより、メガリザードンXとアラン。奥のメガデンリュウとメガチルタリスもあわせて海野大輔さん担当。修正版にて、カメラワークのみ調整しています。

ORASのおおぞらをとぶでのラティオスのメガシンカシーン。以前は通常状態の視認できる時間が短すぎたため修正版で調整しています。体色が似ていますがメガラティアス(ハルカ搭乗?)も合流。担当は ねぽじさん。


ラストも修正版で大きく変更を加えました。 ジガルデ・コア(プニちゃん)が呼び、密かに他のタイプの動画に忍ばせていたジガルデ・セルが集結します。見やすく、かつ生態系を監視しているセル、コアの視点風のフィルターをかけています。青いコアのジガルデも現れ、10%、50%と大きくなっていきます。そこまで効果的にはできませんでしたが、20の動画を見ながらジガルデを100%完成させるという構想でした。ジガルデ一連は tduさん担当。


修正前はベタ色な、カロスエンブレム(XYエンディングで博士からもらえるペンダント)を模した図形を重ねていましたが、ジガルデ自身の発光により青白赤に染まった土煙のニュアンスに変更しました。ジガルデ・パーフェクトフォルムの胸部は展開し、胸のコアを露出させることができます。恐らく専用技コアパニッシャーを放つ際に解放するのだと思います。
 胸のコアは5つあり、アニメではジガルデ・コアは赤と青の2種のみ登場しましたが、サンムーンゲーム本編で5つ入手可能なので、やはりジガルデ・コアがここに集結しているのでしょう。サンムーンでは共通グラフィックで赤1色でしたが、アニメのように実際はコアによってそれぞれ色が異なるのかもしれません。青、白、赤のコアはカロスエンブレム(フランス国旗のトリコロール)と同様の配色で、カロスの生態系を見守っているという設定と関わりが深そうに見えます。じゃぁ残りのシアンとオレンジは…サンムーンのロゴの色ですね!

ということで次回はサンムーン編の解説をします。


ちなみに… ドラゴンだけではなく他のタイプもいくつか修正しています。

ノーマル2のレジギガスの登場前にカットインを追加。他のレジたちと揃えて顔の点をなぞるアニメーションを用意しました。これらはORASのエンカウント時に出るものです。

 いわタイプも大幅にエフェクトなど追加されていますが、こちらは既にyoutube版で公開されているものから変更はありません。その他、地面タイプなどの細かいエラーを修正したりしています。
 再投稿するほどの原因は1コマのエラーのみで、参加したイラスト担当者さんが見せたくないものが見えてしまっていたためです。エラーに関しては将来的に更新されれば急ぎである必要はないと相談の上、ついでに諸々作り込めなかった部分を修正してからの再投稿とさせていただきました。
「その4」でも皆さんにたくさんコメント、再生、宣伝、して頂いた後ですが どうか了承ください。よろしくお願いします。

2017年2月24日金曜日

20th祝いつくす解説 ノーマルタイプ2

間もなく21周年という時期になりましたが、ポケモン20thを祝いつくす動画ノーマルタイプ2の解説です。

ノーマルタイプはみずタイプに次ポケモンの数が多く、またタイプ相性の公開順のコンセプト上一番最初に配置したいがアルセウスのようなラストに持っていきたい大物もいる、という複数の事情で、二分割することに決めました。
一番手のノーマルタイプは「ポケモンの20年変わらぬ姿」というポケモンのスタンダード、普遍的な姿を描こうとしました。後編となるノーマルタイプ2では逆に「ポケモンの20年進化してきた姿」として変化を描きます。ベースとしてポケモン20周年史を"ハード"と"通信技術"の視点で切り取ってみました。まさに「かがくのちからってすげー!」という感じ。
 ノーマル前編と後編で対応した動画構成にして登場ポケモンが進化後になっている、という企画過程の名残もあり、ノーマル進化後のポケモンが多めです。戦闘の仕様や能力として特異なものをピックアップして遊びの多様性の観点から登場ポケモンをチョイスしています。

タイトルロゴは前編と同じく生㌔Pが用意。2の文字はブラック2ホワイト2のロゴを意識。


まずは皆がポケモンで遊んだゲームハード実機。Twitter #poke20th_moviesのハッシュタグで募集した写真を使わせていただきました。シールをベタベタはったり、キーホルダーがジャラジャラついていたり、年季が入って汚れているのが この場合むしろイイですよね。ソフトのパッケージ、タウンマップや当時のグッズなどと並べて撮ってくれた写真も嬉しいです。
写真はだいたい年代順に並べてあり、初代GAMEBOYから小型のpocket、珍しい所では液晶の発光する LIGHT、色のついたCOLOR、第三世代からはADVANCE、SP、microとGAMEBOYシリーズ勢揃い。時代は代わりNINTENDO DS、DSi、3DS、new3DS、各LLなど。中にはポケモン20周年の初代VC同梱版発売まで国内販売のなかった2DSもすでに入手済の方がいらっしゃいますね。あまりにたくさん頂き、申し訳ないことに動画に載せられなかったものもあります。ツイッター検索から見れますので是非。

BGMはBWより"いにしえのうた" アレンジ・アコースティックギター演奏はたこ彦さん
"これまで"を振り返る懐古シーンにふさわしい選曲と思い、情感たっぷりに弾いていただきました。ここから先はミュージカルBGM「MELOETTAAA!!!」のようなダンスサウンドなアレンジに雰囲気が変わります。

いにしえのうたを専用で覚えるメロエッタは わたあめさん担当。髪など動かせるようにレイヤーをわけて用意いただきました。緑髪に口元にマイクのようなデザインからVOCALOIDのようと密かに言われていましたが、アニメ版はまさかの「めぐっぽいど」の音声の元となった中島愛さんが声優を担当。愛さんの歌ういにしえのうたは今でも要所でよく使われます。

GAMEBOYから飛び出したのは、ピカチュウに「へんしん」するメタモン。 でんきタイプのピカチュウ大集合に引き続きLaiさんが変身過程のアニメーションを描いて下さいました。初代でも特殊なポケモンでしたが、第2世代から現世代までいつも育成に欠かせない存在ですね。本来は顔も対象のポケモンと同じになるのですが、アニメ版で初登場した、へんしんの得意でないメタモン顔のままというのもかわいくて 今でも定番の人気グッズです。

GAMEBOY COLORから飛び出したドーブルもまた特殊なポケモン。スケッチであらゆる技を憶え、遺伝技の中継ぎなど育成にはもちろん、禁止級伝説ポケモンの強力な技を公式戦に持ち込むなど、敵とするとやっかいなポケモンでした。担当はどろどろさん。

GAMEBOY ADVANCEに映るのは、天候によって姿が変わるのが面白いポワルン。金銀から天候という要素が対戦環境に加わり、特性による天候変化、恩恵など、対戦の面白さがぐんとあがりました。通常、晴れ、雨、あられ、担当は全てBON-9625さん。


GAMEBOY ADVANCE SPに映るのは、ブチ模様の位置が捕まえるたびに変わるパッチール。性格や個体値などポケモンの個体差を表現するパラメータは存在しましたが、ポケモンの個体差が見た目として反映されているのはパッチールが初で現状唯一でしょう。ポケモンのたかさやおもさにも大小があるというのはゲーム中のNPCが教えてくれたり、PokemonGOではわかりますが、グラフィックに反映されることはまだありません。個体差があるという生き物らしさを代表しているとも言えます。担当の渡場さんが、パッチールのフラフラな2Dアニメーションと、ブチ模様の自動生成(しかもそれが動きに追従する)という素晴らしい仕様のプロジェクトを作ってくれました。

初代NINTENDO DSからはエテボースが。青介さん担当。DSiからはベロベルトが。河野すみこさん担当。いずれもDP初登場の、過去シリーズからの進化組です。

NINTENDO 3DSからは、トリミアンが。XYから登場し毛をトリミングすることで、見た目を変えられるという仕様。BWポケモンミュージカルのようにポケモンの見た目をカスタマイズする概念も盛り込めるように。色々なトリミングを試していく内にトリミアンもオシャレにハマって楽しくなっていく様子をはるさんに描いていただきました。

NEW3DSからはガルーラ。進化を越えたメガシンカを遂げメガガルーラへ。特性おやこあいで一気にメジャーなポケモンへ上り詰めました。WCS2013でXY発売前に初公開されたときの盛り上がりは記憶に新しいです。ポケモン20年の流れでは外せないポケモンですね。おなかの子供だけに変化がおこったデザインは面白く、仕掛けとしてはポケモンらしさ満載な存在でもあります。担当はうしゃうささん。

ここからはポケモンが収集育成ゲームとして画期的であった要素のひとつ、通信技術の進化を見ていきます。
画像が前後しますが、ポケモンとのふれあいとして、赤外線通信で金銀と繋がったポケットピカチュウカラー、手持ちや図鑑などを印刷できたポケットプリンター、全てのポケモンが連れ出せたポケウォーカーなど、ゲームの世界を広げたガシェットを登場させました。
ベビィ組のピンプク、ゴンベ(先行登場下劇場版を意識してますね)。それぞれ帆美さん、にゃごさん担当。
2DSから飛び出したホルード、ついにポケモンを直接可愛がることが可能となったポケパルレでナデナデしてあげます。あぜみち とんびさん担当。

通信ケーブルでラッタとドードリオが交換。それぞれ青介さん、したっぱ13号さん担当。
今では考えられませんが、通信のために別途ケーブルを用意しないといけないんですよね。それでも買うほどこの体験は魅力的でした。

リングマとオオタチが交換されたのは、携帯電話に接続して遠隔地と通信できたモバイルアダプターGB。クリスタルverのみ対応で、接続サービスにも別途料金がかかります。利用可能期間も短かったですが、ワイヤレス・オンライン通信の前身であり、GTSなど後にしっかりつながる技術として外せない話題です。それぞれ渡場さん、にゃごさん担当。
ハピナスとバクオングが交換されたのは、FRLGとエメラルドに同梱されたGBA用ワイヤレスアダプタ。ついにケーブルを脱し、ワイヤレス通信が可能に。それぞれすずねこさん、良之さん担当。ポケモンに同梱された経緯はこちらが詳しいです。→社長が訊くHGSS

そしてDSからはインターネットへ。ビーダルとブニャットが交換されたのは、ネット接続されたパソコンへさすwifi USBコネクタ。それぞれ御門まのさん、真凛さん担当。
グローバルトレードステーション、GTSで世界中のトレーナーと交換をマッチングできるようになりました。この仕組みが実装されたのも10年前、ポケモン史の半分を占めて当たり前の存在になっているんですね。交換によって地球上を飛び交うのはシキジカ夏・秋の姿、ムーランド。それぞれみつぼしさん、はるさん担当。
 最後に地球上にポケモンが現れる予兆として、PokemonGO(Plus)の意匠をおいてみました。社会現象となりましたが動画公開当時はまだリリース前でした。

ポケモンの広がりは携帯ハードに限らず、ポケモンスタジアムやコロシアム、バトレボなど据え置きハードでの対戦やプレイもあるのですが、生㌔自身がハードを所持しておらす、そちらの方面に演出が行き届いてないのが悔やまれる部分です。


いにしえのうたを終えたメロエッタがステップフォルムになって再登場。担当は同じくわたあめさんです。

ラストは こおり→いわ→はがね とレジ系〆で繋げたレジギガス登場。大陸を引っ張って動かしたとする神話もあり、地球上にどんと立たせました。担当はsuzukiさん。

そこから地球を照らす太陽と月、当時待望の次回作であったサン・ムーンを意識して挿入。公開が遅れたため盛り込めた怪我の功名です。さらに太陽と新月が重なる天体現象、日蝕と絡めてアルセウスを登場させました。担当はかんなさん。シンオウ神話のモチーフの一つであるギリシャ神話に登場するギガントマキア、ゼウスたち神々とギガース族の戦いを意識して、アルセウスとレジギガスを配置しています。DPでプレートに書かれた「たおしたきょじんたち」とは一体…
 劇場版アルセウス 超克の時空への公開された年は 日本で皆既日食が観測できる珍しい年で、映画でも日蝕と絡めたストーリーにしたり、HGSSゲーム内のアルセウスにまつわるイベントで皆既日食の画像が登場したりしました。サンとムーンにはアルセウスを模して作られた人工ポケモンのタイプ:ヌルなど登場し、ダイヤモンド・パールのことを思い出さずにはいられませんね。BGMもDPのオープニング曲冒頭の「てんかいのふえ」のフレーズを挿入しています。(担当たこ彦さん) 果たしてリメイクされるのでしょうか。

タイプ別に分けて公開していった祝いつくす動画シリーズに、あらゆるタイプにシフトできるマルチタイプなアルセウスがついに登場しました。
次回 残された最後のタイプ、ドラゴンタイプを解説します。



はじめに

このブログについて ポケットモンスターシリーズの世界観について、1人のファンが非公式に考えたことをまとめていくブログです。自身の意見の全容がわかるように置いておくのが開設理由です。 主に オリジナル である ゲーム (株式会社ゲームフリーク開発の本編) を中心 に、派生ゲ...