2020年4月22日水曜日

ポケモンらしさ-3_デザイン史〜初代開発史編

ポケモンの歴史を把握する


これまで「ポケモンらしさ」に関するアンケートを実施、その回答や寄せられた意見を分析してきた。

古参寄りか新参寄りか、現役プレイヤーか否か、プレイした本編タイトル経験数は、回答結果や意見記述に用いる単語の傾向に影響を与えていた。
またウワサされている「らしさの変化」の実態を検証し、関連意見に認知の歪みが存在していることも確認した。

20年以上続いた作品、900種以上数の増えたデザインに対し、生じた疑念に対して正確な情報を探すことも難しい。今回は、誤解が多い点をピックアップしながら「公式の情報源」をまとめていく。

その上で、アンケート回答者が感じた変化が、それぞれどこからなのか確かめてみよう。


--ポケモンのデザインを作っている会社
--ポケモンの著作権表記
−デザインの歴史
--プロトタイプ・カプセルモンスター
--モンスターボール
--はじめは ウルトラ怪獣
--製品版に残る開発過程の痕跡
--タイプ・伝説・進化系・御三家などの概念
--直接ドット絵を描いてデザインしていた
--公式アートによるキャラクターの解像度の向上

2020年4月12日日曜日

ポケモンらしさ-2_意見分析 マスコット感検証

アンケートの意見を解析しよう

実在動物のジュゴンはアシカではない。

謎の概念「ポケモンらしさ」調査の続き。

前回のアンケート集計結果では、原作ゲーム(本編)を現役でプレイしてない回答者ほど、新しいポケモンに「らしさ」を感じないという、至極当然な傾向が確認できた。

今回は、主にアンケートの記述式投稿の意見内容を、品詞分解を使いながら解析していく。

※4/12 21:20 語句修正  イレギュラーパターンの画像一枚追加

-それは「ポケモンのらしさ」なのか「私の好み」なのか
-アンケート頻出単語を抽出
-らしさは細部に宿るか
-ポケモン画像の名称の定義